畑仕事せにゃ〜 雑草はありがたい存在

フキ手放せたけれど

なかなか畑作業へ進めないでいる私。

すぐに畑へ直行して草刈かまで草引きすればいいのに

なんだかな〜。ひっかかるものがあって体がすんなりと

畑へ行こうとしていない自分がいた。

それは業者さんが出入りする場所そこから片付けていかないと

草が生い茂ったがためにハチに刺されたりっていうことがあったら大変。

玄関前や人が通る表の通路の雑草とりするよりも

裏からはじめないと。って思った。

気になる2箇所の雑草管理が出来たら畑に行こう。


別にずぼらな事は、周りにはとっくに知られているわけだし

別段、いい格好しなくても草がボーボー茂る畑

それががんちゃん自然農園だ。


そのうち5年、10年したら

草ボーボーにする農法が若者に浸透していくだろう。

そして、これをうちへ来る患者さんがどうとらえるかは自由。

何度も見ていったら免疫が出来ていっていいんじゃないかな〜。

あ〜草ボーボーでもいいんだって思ってもらえたら嬉しいなぁ。

最近はそんなこと考えている。

草が生えていることで罪悪感を持たないでほしい。

草はありがたい存在なんだから。




表の石垣の雑草取りよりも業者が出入りする場所から手入れしていく。

コンクリートとコンクリートのわずかな隙間から

生命力旺盛な雑草がどんどん大きくなっていって種までつけていた。

それを取り除いていった。




コンクリートの上に腐葉土が積もっていた。

そりゃぁ、6年くらい竹を山積みにしてたんだものなぁ。

竹を乾燥させれば薪になるし粉々になって下に落ちたものは

腐葉土になっているしでいいことばっかり。

竹は、人によって良くも悪くもなるんだな〜。

体力があればお宝。ひ弱な体ならただのお荷物になってしまう。

みんなが嫌がる竹を、私は、料理し薪にし、肥料にして

いつまでも上手に利用したい。

そして、竹さんに「ありがとう」って言って

いつも笑顔で接することが出来るように笑っていたい。



排水溝にも雑草が生い茂って腐葉土もいっぱいあった。

これらをスイカを植えつける畑へ持っていったら

美味しいスイカ出来るかな?

一輪車にいっぱいの腐葉土や雑草を

4杯分畑へ持っていった。

フキ終了しました。

フキまだ収穫して出荷させようと思えば出来るけれど

収穫・出荷を終了させました。

フキを収穫し、出荷すればするほど

不思議とよく出ました。


つい、欲に目がくらんで(笑)

もっと、もっとという気持ちになってしまうんですが

4月27日の収穫と出荷を持って終了させました。


このまま突き進んでしまうと

苗も、畑の準備も出来ず

夏野菜に気持ちが向かなくなってしまうだろうし

新月の雑草を刈るタイミングを失ってしまいそうな気配が。

もうこれでフキは十分。もうおしまいにしようって

識別を失いそうになりながら、そう自分に言い聞かせました。

識別ってとても大切なこと。


フキを手放せば他のもっと大切なことが見えてくる。

私の好きなことは美味しい野菜を作ってそれを食べること。

さぁ、そろそろ畑の準備にはいりまひょう。


最後に、一番良いフキをがん治の両親へ持って行きました。

久しぶりに家族で温泉に行って広島市内のお好み焼き屋さんへ行きました。

日帰りするつもりでしたが、帰りのフェリー間に合わなくなって

がん治の治療院で1泊して朝1番のかぐや姫(バス)で岐路に着きました。


ごん助は、おしっこもうんちもハウスの中でせずにえらいこして待ってくれてました。

ごん助を置いて約17時間も留守にしてしまったのは初めてのことなので

心配していましたが大丈夫でした。犬


















無農薬・無肥料のフキの出荷続いてます。

フキをカットして袋詰めして出荷する。

これをただひたすら繰り返している日々。

1、農協

2、道の駅たけはら

3、市内スーパー向け



今日は、3日前に収穫したフキを調理して食べてみた。

いつもは収穫したばかりの新鮮なフキばかりを食べていたが

市内のスーパーへ出荷したフキが並ぶのが2日後なので

収穫後3日経過したフキがどのような味になるのかを

調べてみたくなった。(本当は目の前の新鮮で美味しいフキが食べたかった。)

厚揚げや舞茸も入れて主菜になるように工夫してみた。

3日たってもまだ全然食べれるってことがわかった。



これから新月に向かっていくので

それに伴ってフキは水分が奪われて不味くなるだろう。

その新月の間、少し中休み出来たらいいな〜。

体は、けっこうバイタリティーに動けるけど無理は禁物。

次は5月の満月の収穫を体の調子のピークに持っていきたいなぁ。


5月の新月手前、そのへんででフキを終了しようと思う。



今日は、久しぶりに甘いものが食べたくなってしまった。

普段、市販のお菓子とか全然買わないし食べてないんだけど

甘いものがとっても食べたくなった。

でも、家には甘いもの何もおいてない。

ワッフル焼くしかないかな〜?


頑張ったからだろうな〜。

こういう時は、ワイルドラベンダーの精油を

湯船に垂らしてリラックスしよう。




これは、イズミゆめタウン八本松店へ出荷するもの


短い方は220円

長い方は本来なら重量で340円ですが

280円のサービス価格にしました。

八本松店のお客様は、がんちゃん自然農園のフキを

毎年、好んで購入して下さっていて

たくさん購入して下さるお客様へ60円分を

無料で差し上げたいという気持ちを込めて

大袋を感謝価格としてお出ししました。

本来なら、お店によって差をつけてはいけないんだけど

がんちゃん自然農園という名前を毎年、覚えて下さっていることが

伝わってきています。出すもの毎年完売とても有難いです。

応援して下さっている。ということで。豚


大4袋 小10袋



これは、スパーク中山店へ出荷するもの


重量は両方同じですが長い方はフキの本数を

多く使用するために230円、短い方は220円


大7袋 小8袋



これは、イズミゆめタウン呉店へ出荷するもの


重量は同じ。値段はスパーク中山店と同様。


大4袋 小9袋



生産者側からしたら一度にたくさんの量を出荷した方が

コストが安くすみます。各店20袋ずつ作りたかったけれど

収穫したフキの量が足りず、各店15袋くらいずつになってしまいました。

消費者側からしたらこのくらいの量の方が

新鮮なものを購入できる頻度が高くなるだろうし

その結果、美味しいフキを食べてもらえるということに繋がるのかな〜。



有難いことに本日、道の駅たけはらへ出荷したフキは完売しました。

昨日、私のフキを購入したって言ってたおばちゃんが

「カットしているから料理しやすいよ」って声をかけてくれました。

なるほどそうなのねって思いました。

今日は「ありがとうございます。」の言葉も

忘れずに言い伝えましたよ。サキ


フキ情報

4月20日(木)スパーク中山店
        イズミゆめタウン呉店
        イズミゆめタウン八本松店に並ぶ予定です。
         スパーク、イズミゆめタウン各店は開店と同時に並ぶかは定かでないので
          フキが何時に並ぶかはかはわからないのでご了承ください。


スパーク中山店 広島市東区中山東2-3-15 TEL 082-280-3355 24時間営業
ゆめタウン呉店 広島県呉市宝町5-10 TEL 0823-23-9200 営業時間/9:00〜22:00
イズミゆめタウン八本松店 広島県東広島市 八本松東3丁目10-2 0 TEL 082-427-1200 営業時間 8:30〜24:00

晴耕雨読に逆らわずに従えばよかった。フキの収穫&選別。


シャガ


今日、市内のスーパー向けに出荷するぞって

意気込んで雨の中、フキを収穫しに出かけてしまった。

収穫が8割かた終了する手前になって

今日は、何月何日何曜日だっけなぁ?と

腕時計をみたら、1日間違えてしまったことが発覚!!びっくり

カッパを着て出たけど、ずぶ濡れ〜長靴の中までもビシャンコになってしまった。

晴耕雨読の字のごとく

雨の日はおとなしく家の中で本でも読んでればよかったなぁ〜。

またやらかしてしまった。

どうにかならないかな?!このおっちょこちょい。わらう



昨日、SNSに書いたっけな〜。

市内スーパーには収穫2日後に並ぶので

水を吸わせて出荷しないとって、そういえば書いたばかり。

雨に濡れて、フキは水につけることせずに

きっと水をすってくれるだろう。

晴耕雨読逆らってもよかったんだろうな〜。

ということにしておこう!豚


上 最も大きくて太く緑色 とても良い値段がつくもの
下 上写真の次に良品 これもまあまあの値段がつく


最も良いフキ アップ


赤みが入り商品価値が下がってしまうフキ
実はスジをとると緑色になる
若者はこのシャキッと感が好き
この大きさは一番料理するのがラクなタイプ
炒めて砂糖、酒、醤油で簡単に調理出来るので
我が家一番、子どもたちにも人気がある。


最少フキ これもお年寄りにはまあまあ人気がある
カットして多めに袋に入れて300円以下にすると
すぐに売れ切れてしまうもの


中間の大きさのフキ
この大きさだとイズミゆめタウンの田舎向け
手ごろな値段をつけて出している


フリージア



フキの勉強の為に広島市内のスーパーめぐりしました。

昨年、とても好評だった広島市内の2店舗の

フキの売り上げが今年はまったく売れてなくて

どうしたんだろうと思っていました。

この2店舗は結構強気のお店で

値下げ等をせずに販売されていて

そういうところが好きでこの2店舗を好んで

たくさんのフキを出荷させていただいていました。


市内に出るのに往復車込の4千円のフェリー代金をかけるのはもったいないとも

思った反面、4千円かけても行ってもそれ以上の学びがあるのではないかとも思い

数件のスーパーを実際に行って、どんなところなのかを見てきました。


昔は野菜売り場には有機JASのものがほとんど見かけませんでしたが

今では随分と種類や数が増えてきている感じがしました。

もう、昔とは何か違うって肌で感じることが出来ました。

あと5年、10年したらオーガニック野菜の

スペースがもっと増えるんだろうなという気もしました。

農薬・除草剤不使用とか、オーガニックとか、有機JAS農家さん頑張ってほしいです。



実際に足を運んで調査をしに行ったのは以下の6店舗

スパーク観音店 広島市西区南観音2-4-20 TEL 082-233-2749 24時間営業
スパーク江波店 広島市中区江波二本松2-7-20 TEL 082-294-4351 24時間営業
スパーク中山店 広島市東区中山東2-3-15  TEL 082-280-3355 24時間営業
スパーク浜田店 広島県 安芸郡府中町浜田3-5-23 TEL  082-283-9540 24時間営業
スパークこいこい市場店 安芸郡府中町本町4-2-1 TEL 082-282-9036 営業時間/9:00〜21:00
イズミゆめタウン竹原店

答えがすぐに出てきました。

カットされた同じようなフキが破格で置いてある店舗を

2つ知ることができました。

私のフキは農薬・除草剤不使用と表示することが

出来ないことになっています。

それを、同じ価格で店舗に置かせていただくことは

私の性格上、出来ないのでこの2店舗には

出荷しないと決めることが出来ました。

そしてこの決断は、仕事の効率化をはかれるし

私の今後の時間を作ることに繋げることが出来るので

とてもラッキーなことでした。(本当です〜)


がん治は開業して20年たくさんのことを学んでおり

私に的確なアドバイスをしてくれました。

販売ルートはたくさん持っていた方がいい。

そしてそれは、自分の足で実際に行って開拓するものだと。

送料がかかるものは後々続かないよと。


今年は、頑張れる。♪

自信がついて頑張ろうと思えた初めての年。

相手のことを思いやって行動すれば

きっといい結果が出せるんじゃないかと思った。


前向きで

元気で

清々しい

そして楽しい


こういう時はとてもいいものを消費者に届けることが出来る。

そういう2017年みたいだから頑張ってみたいと思う。

そう思えた明るい1日だった。

わざわざ往復の車込のフェリー代をかけてまで

研究しに行った甲斐がありました。ひらめき



今日の無農薬・無肥料のフキ畑

収穫・出荷しているとなかなか写真を撮ることが出来ない。

何カ所かに出荷していたら時間に追われ気味で

フキ畑までカメラを持っていけなかった。

今日は、少し余裕があったのでカメラに収めることが出来た。


ヒメオドリコソウと共生しているフキ



昨日、良品を280縁で13袋出しましたが

有難いことに高いものから売れていき

1袋売れ残っただけでした。

4月12日に出したものは、9袋残ってしまいました。

今までは独り勝ちでしたが、フキが続々と店舗に並び始めたようです。



道の駅たけはらでは、細くて安いものではなく

少々高くても見栄えが良くて大きいものが売れていきます。

店舗によりお客様の層にはとてもバラつきがあって面白いです。

農協では、大きくて良品と思われるフキよりも

それより1つ低いランクのものに良い値段がついています。

私にとってこれでもかというような最良品は

価値が下がるものなのか?と驚きました。びっくり



太くて赤みが入ったフキでも4月中はまだやわらかくて

とても甘くて美味しいのですが

料理して食べてみるまでわかるわけないよな〜と思っちゃいました。

赤い色が入ると固いという固定観念があるのかもしれません。

地域性や店舗等によってフキの太さの価値が変わるということ。

今日は、そのことがよくわかった良い日でした。



フキはあくぬきせずにスジを取り除くだけで簡単に料理しました。


フキ炒め煮


フキと厚揚げの煮物


無農薬8年目・無肥料3年目に入りましたが

今年は細め成長も遅く心配でしたが

肥料をあげていないせいか虫がわかず

虫食いもほとんどなく綺麗なフキが多いです。

収量は毎年、下がる傾向にありますが

それもいいんじゃないかと思ってます。


薄緑色は亜硝酸態窒素が少ない証拠

濃い緑色した野菜を見ると

あ〜肥料の入れすぎで灰汁が強くて不味そうに感じる。

反対に、そういう人がうちの野菜をみたら

あ〜薄い色して肥料が足らんなと思われている〜(笑)Docomo_kao8

フキの収穫・選別・出荷に明け暮れた日

朝起きてから夕方4時まであっという間でした。

気が付いた時には背中に疲労感が残ってた〜。

朝収穫して農協へ出荷

その後、家に戻ってからがん治とコーヒータイムして

30分くらいゆっくりした後

がん治はお米の種もみの選別へと米米倶楽部へと出かけて行きました。

私は、本日第2弾のフキ収穫へ出かけ

軽トラックに山盛り積んで家に戻り

選別と袋詰めに取り掛かっていたら

あっという間にお昼を過ぎてしまいました。

それでも、袋詰めはなかなか終わらず

早くに帰って来ていたがん治がお腹がすいてしびれを切らして

私を待つことなく、オムライスを作ってくれました。

私は、それでもまだまだ終わりそうもなかったのですが

せっかく作ってくれたのだからと作業の手を休んで

外でがん治とブランチしました。


午後15時前になんとか終了して気分がホットしました。

K農園へ持っていきなんとか終了したのもつかの間

がん治の広島行の準備をせねば〜アセアセ

今日は、がん治に道の駅たけはらに持って行ってもらえるので

助かりました。16時半のフェリーに乗せた後

淹れたてのコーヒーを魔法瓶に入れて持ってきたので

海を眺めながら45分くらいゆっくりしました。

がん治はギリギリでフェリーに飛び乗ったので

一緒にコーヒータイムっていうわけにはいかなかったけれど

こんな1日を過ごしました。


ブランチの後、がん治


榾木にドリルで穴開けてシイタケ菌打ち込んでいました。




シイタケも次々に出てきています。


フキ情報

4月13日(木)道の駅たけはら 本日収穫の一番の良品を選んで袋詰めしました。
                食べごたえがある大きさ、やらかくて甘いです。
                280円のものを13袋出しました。

4月15日(土)スパーク中山店
        イズミゆめタウン竹原店
        イズミゆめタウン八本松店に並ぶ予定です。
         スパーク、イズミゆめタウンは開店と同時に並ぶかは定かでないので
         フキが何時に並ぶかはかはわからないのでご了承ください。
         フキの収穫の状況によって大きさや重量が異なっています。
         袋詰めの重量等により200〜230円にしています。

スパーク中山店 広島市東区中山東2-3-15 082-280-3355 24時間営業
イズミゆめタウン竹原店 広島県竹原市中央5丁目2-1 0846-22-1101 営業時間 8:30〜21:00
イズミゆめタウン八本松店 広島県東広島市 八本松東3丁目10-2 082-427-1200 営業時間 8:30〜24:00

道の駅たけはら 無農薬・無肥料のフキの売り上げ順調です!

※4月13日(木)道の駅たけはらにフキ並んでいます。


満月に収穫したフキはみずみずしくて

重量もずっしりとありシャキッとしていて

やっぱりなぁ〜という順調な売り上げでした。

今日は、補充しに道の駅たけはらへ行きました。

15時くらいに着いたとき、1袋しか残っていなかったです。

44袋出して43袋売れたことになります。

60袋作ってトランクに入れてコロコロさせながら

持って行ったこともあります。

他の農家さんがまだ収穫していなかったことと

初出荷ということが重なって、有難いことに完売しました。

道の駅たけはら私にとってはとってもありがたい店舗です。

フェリーに乗って出ることは大変なことかもしれないんですが

がんちゃん自然農園にとっては1年に1回の大イベントです。

道の駅たけはらが出来た時は大崎上島のたくさんの農家さんが

出荷していたそうですが今では、すっかり少なくなってしまったそうです。



新しいフキを店舗に陳列した後、古い方は生産者自身が持ち帰ることに

なっているんですが、今日はお店のスタッフの方に差し上げました。

フキの大きさ、太さ、重量にはバラつきがあるので

細くて軽いものとは値段に差をつけて出すようにしています。

いわゆる私の独断と偏見の選別っていうようなものです。

今日は200縁が3袋

210縁が6袋

220縁が7袋

240縁が8袋

250縁が5袋出来ました。

200縁のフキと250縁のフキを同じ値段にすると

選別も包むのも何も考えずにラクでいられるんですが

実際に包むと差がありすぎるので

丁寧に選別して値段を変えることがポイントのような気がします。

お店ごとに客層が違うのでその客層に合わせて包むのもいいような気がします。

暇があれば実際に色んな店舗に行ってみたいと思ってはいますが

未だ行ったためしがないです。

フキの出荷時はとても忙しいです。

(明日からお米の種もみの選別もはじまります。

 田んぼも、あ〜忙しくなってきちゃいます〜。)

でも、そんな中で瞑想はしています。

忙しい時だからこそあえて作らないと自分がつぶれてしまうことがあります。

1時間ぼーっとして瞑想していると

たまーにアイデアが浮かぶことがあります。

そして疲れた体がとても楽になっていくので

私の健康法のひとつになってしまいました。

瞑想すると、直感が湧いてきて

助けられたことがたくさんありました。




ところで、フキを購入する人を店舗で観察していると

細いフキが好きなお年寄りの方がいらっしゃいました。

聞いてみると、細い方がやわらかくて好きだとおっしゃっていました。

また、長いまま葉付のものを好む人もいらっしゃいました。

また、大型のバスで団体さんが来られた時に

長いままのフキだと置き場所等に困っていました。



お店側からは長いままだと陳列スペースが難しいことや

新聞紙で包装するにも一苦労するんだそうです。

生産者や消費者、店舗側にとって何が一番いいのか

何年か考えた結果、最後に私が出した答えは

葉をカットして半分の長さに切っておくのが一番いいということ。

私もこの方が袋に入れて肩にぶら下げて持っていけますし

長いままだとお姫様抱っこのように両手で抱えて

竹原港から道の駅たけはらまで20分歩かないといけません。

カットすると、自転車や原付バイクという方法も可能なので

出荷にかかる労力がとてもラクになります。



色んなことがあるけれど忍耐って必要だなと思います。

とにかく続けること。続けていたらいいことがいっぱいあります。


どんな仕事も花が咲くのには10年くらいかかるもの。

地道に志をもって心から楽しく細々続けて

10年でやっとスタートラインに立てるような気がします。

10年なんて夢中にやっていたらきっとあっという間なんだろうなって思います。



4月11日(火)無農薬・無肥料のフキ出荷しました

今日は満月満月

収穫頑張りました。

月の働きや雨の天候のせいなのかな?

フキがシャキシャキして新鮮かつ元気でした。

こういう時が一番おいしいんだろうと思いました。

完全燃焼しクタクタで今日収穫したてのフキを料理することが出来ませんでした。



出荷情報

4月11日道の駅たけはらへA級品のフキを
     250縁にして出荷しました。


4月13日スパーク中山店
     スパークこいこい市場店
     イズミゆめタウン呉店
     イズミゆめタウン安芸津店へ並ぶ予定です。
        安芸津店は客層により細めのフキを150〜180縁にして出しています。


軽トラックの荷台にいっぱいの量を収穫するのにだいたい1時間
フキを選別してカットし袋詰めにするのに1時間半かかります。
夢中になっていたら2時間半はあっという間でした。


スパーク中山店 広島市東区中山東2-3-15 TEL 082-280-3355 24時間営業
スパークこいこい市場店 安芸郡府中町本町4-2-1 TEL 082-282-9036 営業時間/9:00〜21:00
ゆめタウン安芸津店 東広島市安芸津町三津4397-20 TEL 0846-45-2511
ゆめタウン呉店 広島県呉市宝町5-10 TEL 0823-23-9200 営業時間/9:00〜22:00


4月10日(月)無農薬・無肥料のフキ出荷しました。

4月10日(月)道の駅たけはらへ出荷しました。
        前回の倍量を持っていきました。
        売れ行きはなかなかいい感じです。
        4月11日(火)には売り切れそうな感じです。

4月11日(火)イズミゆめタウン八本松店 ←4月12日(水)の間違いでした。
        スパーク浜田店 店舗に並ぶ予定です。
        お近くの方は農家の台所・がんちゃん自然農園をよろしくお願いします。


今年は、発送も頑張ってやってみようかと思っているところです。
また、門本治療院へお越しいただけるなら事前にご連絡をいただけると助かります。晴れ

詳しくはこちら←クリック



こんな感じでカットして袋詰めしてました。長さ、太さ、重さがそれぞれ異なるために苦労してます。袋詰め、案外、時間がかかるんですが、食べてくださるお客様が得になるように工夫しました。
 暖かくて雨が続くせいか初出荷の時よりもフキの成長と状態が良く、初出荷の時の収穫と同じとしたら1.5倍の袋詰めが出来上がりました。廃棄分も大分少なくなりました。
 フキの葉をカットするのですが、長さの都合上、食べれるフキも葉に残したままになっていましたが、やっている本人も今日はほぼ満足できる仕上がりになりました。
 起きてからすぐに収穫に行って、軽トラックの荷台を机代わりにして作業しているとがん治が珈琲を入れて持ってきてくれました。

 フキの状態や重量が前年と同じになったので1袋の価格をいつも通りにしました。1袋220縁です。細いものや軽いものは180〜200縁にしました。超A級品を250〜300縁で販売する時があるのですが、値段の高い方からいつも売れていきます。これは不思議です。
 農協へも出荷したのですが、値アップを更新しました。(今まで安くたたかれていただけともいえる)今日は、これでもか!というような超A級品(コンテナ2個横に並べてもはみ出す大きさ)を出してきたので、またまた楽しみなのです。
 でも、いいことばかりあったわけではありません。安くたたかれた時は辛かったこともありました。そういう時は休んで体が回復するまで待って、心に真摯に向き合っておりました。
 今年、こんなに元気に前向きに取り組めるのは3月の中旬に風邪と熱にうなされた時、フキと同じように投薬せずに栄養をとらずに(無農薬・無肥料)熱をあえて上げてわが身を苦しませて雑菌や邪気を追い払ったことも1つの理由ですが、やはり一番は美味しいと言って喜んでいただいて、葉も甘くて美味しいだろうからと葉付のフキの注文をして下さる人がいるからです。
 私も、同じように自分の気持ちのに正直になって(元々馬鹿正直ですけど)そして素直に「嬉しい」「美味しい」「好き」「ありがとう」って恥ずかしがらずに表現できたらいいなと思っています。
「いいものはいい」って言いたいです。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
がんちゃん自然農園
がんちゃん自然農園は7年間、農薬・除草剤・化学肥料を一切使用していません。フキ、タケノコは2014年6月から無肥料に切り替えました。固定種を使用し自家採種に励んでいます。
自然農法をしている人々のブログへGO
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
月と地球
Live Moon ブログパーツ
カウンター
ペットショップへ行く前に
いつでも里親募集中
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
無肥料栽培を実現する本
無肥料栽培を実現する本 (JUGEMレビュー »)
岡本よりたか




※大崎上島の図書館へリクエストしたら入れてくださいました。〔615・オ〕実用書
recommend
その「油」をかえなさい!
その「油」をかえなさい! (JUGEMレビュー »)
内海 聡



※大崎上島の図書館にリクエストしたら入れて下さいました。


栄養学各論の授業よりも、油=脂質のことを、誰でもわかるように書いてあり驚きました。内海先生が栄養学校の先生だったら絶対に眠らなかったなって思います。誰にでもわかりやすく油を変えた方がいい理由が書かれています。




facebook人気ユーザーランキングで「9位」(2015年5月時点)


今、最も注目されている医師です。
recommend
1?からはじめる自然菜園
1?からはじめる自然菜園 (JUGEMレビュー »)
竹内孝功
草を活かして、無農薬で野菜がぐんぐん育つ!



※大崎上島の図書館に置いてあります 626・タ・実用書
recommend
パルシック 有機カフェ・ティモール(豆) 200g
パルシック 有機カフェ・ティモール(豆) 200g (JUGEMレビュー »)

無農薬・無化学肥料のコーヒー豆です。注文が入ってから焙煎してくれます。パルシックから購入されることをおすすめします。http://parmarche.com/shop/
recommend
recommend
カルチャー・スタディーズ【2500円以上送料無料】自然の野菜は腐らない これが本来の食/河名秀郎
カルチャー・スタディーズ【2500円以上送料無料】自然の野菜は腐らない これが本来の食/河名秀郎 (JUGEMレビュー »)
自然栽培=野菜・果物作りの王道=無肥料・無農薬・無化学肥料

この栽培法で作物が育つなんて誰も信じてはくれないでしょう。しかし、野菜も人も、薬に頼らずに健康に生きられる方法が書かれています。自然農を実践されている方に大きな励みをもたらせてくれるのではないかと思います。

※大崎上島の図書館に置いてありました。
recommend
recommend
自然菜園で野菜づくり 育ちや味がどんどんよくなる
自然菜園で野菜づくり 育ちや味がどんどんよくなる (JUGEMレビュー »)

※大崎上島の図書館にリクエストしたら入れて下さいました。
recommend
「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす梓
「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす梓 (JUGEMレビュー »)

今、世の中の人が一般的に食べているお肉や大豆、野菜、お菓子などがどういったものなのかを知らなかったらどうなってしまうんだろう?

とにかく読んでよかった。読まなかったら何も知らずに食べていたかもしれないと思うと恐いです。

とにかく若者に知ってもらいたいと思いました。

※大崎上島の図書館にリクエストしたら入れて下さいました。
recommend
アナスタシア
アナスタシア (JUGEMレビュー »)
人間と自然、宇宙、そして神についての真実とは…?
あなたの生き方を変え、地球を救う一冊。

※大崎上島の図書館に置いてありました。
recommend
【送料無料】このTシャツは児童労働で作られました。 [ シモン・ストランゲル ]
【送料無料】このTシャツは児童労働で作られました。 [ シモン・ストランゲル ] (JUGEMレビュー »)
安いからとH&Mの洋服を購入していませんか?この本を読むまでにこれらの洋服がどうやってひどい状況下で作られているのかを全く知りませんでした。読んでよかったです。(児童書です)
※大崎上島の図書館に置いてありました。
recommend
フェアトレードチョコレート『ヘーゼルナッツ』【メール便対応】
フェアトレードチョコレート『ヘーゼルナッツ』【メール便対応】 (JUGEMレビュー »)


お菓子に使用されている砂糖は遺伝子組み換えショ糖がほとんどでチョコレートを購入するときはいつも躊躇してしまいますが、このチョコは黒糖を使用しています。おまけに着色料 保存料 乳化剤 不使用 フェアトレードです。
recommend
【間限定8%OFF特価!】テラデントエコ歯ブラシ ホワイト
【間限定8%OFF特価!】テラデントエコ歯ブラシ ホワイト (JUGEMレビュー »)


ゴミの減量化だけでなく磨き心地も素晴らしい歯ブラシだと思います。


おすすめ度

☆☆☆☆☆☆☆
recommend
【送料無料】 自然農・栽培の手引き いのちの営み、田畑の営み / 鏡山悦子 【単行本】
【送料無料】 自然農・栽培の手引き いのちの営み、田畑の営み / 鏡山悦子 【単行本】 (JUGEMレビュー »)
自然農をやりたくて初めて購入したのがこの本でした。今でも、時々この本を読んでいます。
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM